フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オススメリンク

学問・資格

2011年7月29日 (金)

インタビューを掲載いただきました!

バタバタしていてブログの更新が滞ってしまいました…。
そうこうしているうちに、ヨーロッパに旅立つ日が近づいてきています。
7/31に出発、帰国は8/23の予定です。
その間、むこうからレポート形式でブログを更新できればと思っています。

さて、タイトルのとおり、現在通っているスクール、レコールバンタンさんから、
在学生の声をホームページに掲載したいということで、
インタビューをお受けすることになりました。
以下のページで掲載いただいています!

http://lecocare.weblogs.jp/lifeblog_cafe/2011/07/34kaigyou-34c5.html

こうして掲載されると、本当に身が引き締まる思いですね。
帰国後は本格的に開業準備を始める予定です。
目標は、来春4月の開業です!

このブログを読んでくださっている皆様。
引き続き応援のほどよろしくお願いします!

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

コールスローサラダ - スクールでの実習

スクールの実習で初めて作ることになったのはコールスローサラダです。
包丁を正しい姿勢で構えて、同じ大きさで切っていく。
これだけのことなのですが、初めてなのでかなり緊張です。

包丁を持つ手は、体から45度の角度。
まな板に対して体を45度開いた位置でたつと、包丁の位置はまな板に対して垂直に。
(言葉で書いてもわかりズらいですね(汗))
食材をき切る際は、包丁の背を見下ろすようにし、押し出すように切ること。

恥ずかしながら、今まで包丁は真下に押し付けるように切っていました。
実際に斜め前に押し出すと・・・すーっと切れていきます。
これだけで、おーっ!って感じです。

とはいえ、なかなか等幅に切るというのは難しく、
どうしても太いものやら、細いものやらごちゃ混ぜに。
細いものといっても、講師の先生が作られて物と見比べると、まだまだ太い・・・

とにかくひたすら切り続け、できたものに塩をふりかけ、
しばらくしたから、水分を切って出来上がり!
同時に作っていた自家製マヨネーズとあわせて完成です。

で、こんな感じです。

僕が作ったコールスローサラダ
※携帯でとったので、ぶれぶれでよくわかりませんが・・・

ははは。かなりブサイク。
先生が作られたのはこんな感じです。

先生が作ったコールスローサラダ。盛り付けも見事

コールスローだけでもなんとなく高級感が!
やっぱり盛り付けって超重要ですね。

完成後はみんなで試食。
同じレシピで作っているはずなのに、
振りかけた塩の量の違いなどで、味がまったく違います!
僕が作ったものは、塩が少なすぎたようであんまり味がしませんでした。
先生いわく、「塩は多すぎれば、水で流せばいいし、少し大目ぐらいがいいかもね。」
とのことでした。

とまあ、こんな具合で少しづつ料理の練習もしております。

次回は、加熱調理ということで、鶏肉のポワレです!

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

2011年5月12日 (木)

カフェスクールのお話 - レコールバンタン・キャリアカレッジ

さて、だいぶと後回しになりましたが、
4月からカフェスクールに通っています。

店を始めるといっても何からはじめればよいのか?
もちろん本やwebで調べることもできますが、
それだけでは得られないものがあるだろうと思って入学することにしました。

入学は3月末に決めたのですが、4月始まりのスクールだったので、
もう少し遅いと、入学タイミングを逃してしまうところでした。
もうひとつ別に検討していたスクールは随時入学可能なところだったのですが・・・
スクール入学を考えられている方は要注意です!

入学したのは、レコールバンタン・キャリアカレッジのカフェコース。
http://lecocare.jp/course/cafe/
週に1回、火曜日に通っています。
土日のコースもあるので、これなら会社辞めずに通えたやん!!
などと思いましたが、やるなら集中してひとつのことばっかり考えたい性格なので、
ま、いいか!と自分を納得させました(笑)

今日現在、まだ3回目の講義が終了したところなのですが、
やっぱり入学してよかったなと思います。
授業料は1年間で120~130万円かかりました。
決して安いものではないです。
ですが、やっぱり同じ夢を志す仲間がいるということ、
わからなければすぐに質問できる先生方がいることは非常に心強い限りです。

さらに、このスクールは非常に実習が充実しています。
包丁の正しい握り方すら知らない僕にとっては、
基本から学べるということは非常に重要なことかと。
このあたりはあらためてじっくり書きたいと思います。

ようやく本格始動し始めた感が出てきました。
気が付けばもう5月です!
毎日無駄に過ごすことのないようにがんばろうと思う今日この頃です。

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村