フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オススメリンク

« イタリアでカフェ - ヨーロッパ周遊旅・イタリア | トップページ | ナポリでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア »

2011年9月16日 (金)

イタリアでカフェその2 - ヨーロッパ周遊旅・イタリア

やっぱりイタリアでカフェといえばエスプレッソです。
街角の小さな店で、エスプレッソを飲んでいる人はかなり多く、
特に朝は店内がいっぱいになっているという光景もよくみかけました。

やっぱりイタリアではエスプレッソ!

エスプレッソに、ほんの少しミルクの泡を入れたマッキャート。
こちらは、エスプレッソと同料金で飲めます。
これを飲んでいる人もけっこういましたね。

カフェ・マッキャート。ミルクの泡が少しエスプレッソにのっています

実際の立ち飲みの風景はこんな感じです。
カウンターでのキャッシュオンデリバリーかと思ったら、
まずはじめにキャッシャーでお金を払ってからカウンターで注文という流れです。

こんな感じで立ち飲みします

エスプレッソは安いと1杯0.7ユーロくらいから飲めました。
だいたい1ユーロ前後くらいが相場でしょうか?
席に座ると、金額は高くなります。(たぶん2~3ユーロだったと。)

もうひとつ特筆すべきは、みんなさっと飲んでさっと出て行くってことですね。
だいたい1~2分くらいでみんな出て行きます。
立ち飲みだから、ということもありますが、
カウンターであんまりしゃべったりはしないようです。

カウンターにはパニーニなんかが並んでおり、
これをひとつ買って、エスプレッソとともに食べている人も多かったですね。

それにしても、イタリアではかしこにカフェテリアがあり、
本当に生活に溶け込んでいるんだなぁと実感しました。

そうそう、イタリアではスタバのようなシアトル系の店は見た記憶がありません。
やはり、イタリアのカフェはシアトル系とは少し違うものなんですかね?

さて次回は、ナポリ、フィレンツェでのお話を。

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

« イタリアでカフェ - ヨーロッパ周遊旅・イタリア | トップページ | ナポリでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455912/41725337

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアでカフェその2 - ヨーロッパ周遊旅・イタリア :

« イタリアでカフェ - ヨーロッパ周遊旅・イタリア | トップページ | ナポリでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア »