フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オススメリンク

« ナポリでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア | トップページ | ヴェネツィアでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア »

2011年9月28日 (水)

フェレンツェでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア

更新間隔があいてしまいました。
今日はフィレンツェでの話を。

まず、フィレンツェに到着した日の昼食はこちら。
ポルチーニ茸のタリアテッレ トマトクリームソース。
トマトクリームソースというのも今回の旅でははじめて。
そして本当にパスタの種類は多種多様ですね。
細長いリボン状の麺に、ソースが絡んでおいしかったです。

ポルチーニ茸のタリアテッレ トマトクリームソース

そして1日目の夕食はこちら。
ぺペロンチーノです。
どうしてもこの旅で食べたかった一品ですね。
シンプルなだけに、非常に難しいパスタですね。
でも、ここで食べたぺペロンチーニは本当においしかった!
にんにくの香り、唐辛子の辛味も絶妙。
また、値段も6.8ユーロと、非常に満足でした。
これくらい美味しいぺペロンチーノが作れるようになりたいものです。

ぺペロンチーノ。旅の中でも記憶に残る美味しさでした

たぶん、日本ではパスタ類は最後の方に食べると思いますが、
どうも1品目に食べるのがイタリアでは普通のようです。
パスタを食べた後にメイン料理が出てきます。
そしてこの日のメインは、フィレンツェ風オッソブッコ。
仔牛スネ肉のトマト煮です。
久々の肉類だったというのもあると思いますが、これも美味しかったです!
じっくり煮込まれたお肉は柔らかくて、一気に食べてしまいました。
これで18ユーロです。

仔牛スネ肉のトマト煮、オッソブッコ

さて、2日目です。
お昼は、キノコ(funghi)のピザ。のっかっているのはマッシュルームですね。
このピザ、イタリアではけっこう見かけたので、注文してみました。
見ての通りという感じです。特筆することはこれに関してはないですね。

キノコのピザは多くの店で見かけました

夜はこちら。
サフランのリゾット。
これも非常にシンプルで、どちらかというと、他のものと一緒に頼むのかも。
やはりリゾットもメインの前に出てくるので、シンプルで、
味付けも薄めであっさりです。

サフランのリゾット 

メインはこちら。フィレンツェ風トリッパ。モツ煮込みです。
フィレンツェでは名物料理らしく、いろんなお店で見かけました。
トマトソースで煮込まれています。イタリアっぽいですね。
トマトで煮込まれているので、酸味がきていて、
日本のモツ煮込みほど濃い味ではないですね。
ビールというよりやはりワインに合う味付けなのでしょうか?

トマトソースでモツを煮込んだトリッパ

フェイレンツェ3日目。
次の都市、ヴェネツィアへの出発が昼過ぎだったので、
お昼はフィレンツェで済ませました。
トリュフのタリオリーニです。
タリアテッレを少し細くしたものですね。
クリーム系のパスタによく合うようです。
トリュフなんてほとんど食べたことないので…と注文してみました。
香りが非常によく、クリームソースも絶品でした。

ちょっと贅沢なトリュフのタリオリーニ

けっこうフィレンツェでは贅沢をしてしまいました。
円高だったとはいえ、やっぱり全体的に金額は高かったです。
お昼では1500円~2000円、夜は5000円くらいかかりますね。
(ビールやワイン1杯分を含めてです。)

次の都市は、水の都・ヴェネツィアです!

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

« ナポリでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア | トップページ | ヴェネツィアでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア »

コメント

イタリアの写真いいですね!!
特に、食事が美味しそうです(*゚▽゚)ノ
ヨーロッパ中心のカフェをめぐりブログをしていて、こちらに立ち寄りました。
色々なカフェを見て、ご自身のカフェのイメージを広げることはとても良いことだと思います。いつか、思いが形になって、ご自身のお店が実現できるとよいですね!

>COMSPACEさん

コメントありがとうございます!
ブログも拝見させていただきました。
とにかくいろいろいることが重要かと思っていますので、
COMSPACEさんのブログも参考にさせていただきますね。
ぜひまた遊びに来てください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455912/42084139

この記事へのトラックバック一覧です: フェレンツェでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア :

« ナポリでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア | トップページ | ヴェネツィアでランチ&ディナー - ヨーロッパ周遊旅・イタリア »