フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オススメリンク

« カプチーノその2 - スクールでの実習 | トップページ | drole(ドロール) - 中目黒 »

2011年6月17日 (金)

物件探しスタート!

まだまだカフェ開業は先なのですが、
早めに物件探しはしておくべき!というアドバイスの元、
物件探しをスタートさせました。

初日は、代々木八幡と中目黒の物件を見せていただくことができました。
初めてなので、どこをどう見ればよいか?というのもあやふやなままだったのですが、
とりあえず見てみようって感じです。

まず、代々木八幡の方は、もともとが事務所か何かで、
内装もその名残が残っているものでした。
部屋のかたちも少しいびつ。
なので、飲食店にするためには、ダクトの設置や、排水関連の工事など、
かなりお金がかかりそうです。
ガスや、電気の容量も気になるところ。

代々木八幡の物件:内装
※いたって普通の事務所仕様って感じです

代々木八幡の物件:水まわり
※簡単な流しが付いているだけ。左側がトイレなのですが…
 この配置では、飲食店としては使えなさそうです

そして、中目黒の物件。
こちらは、もとイタリアンのお店で、開店6ヶ月でオーナーとシェフが喧嘩別れしたのだとか。
スケルトン状態の物件に2000万程度の投資をされたものらしく、
かなり高級感のある内装がそのまま残っている居抜き物件でした。
さらには、造作譲渡ってことで、置かれているものの買取が契約条件らしいです。

何が譲渡されるのかは契約時しっかり確認する必要があるようですが、
お皿や、調理器具もほぼそのままなので、
買い取ればすぐにでも開店できるような雰囲気。
へぇーこんな物件もあるんだな、と勉強になりました。

中目黒の物件:内装
※ワインセラーもそのまま残っていました

中目黒の物件:カウンター

中目黒の物件:厨房

中目黒の物件:冷蔵庫・流し
※調理器具やお皿もこのとおり

やっぱり実際に見てみると勉強になることが多いですね。
まだまだ物件は見比べようと思っていますが、
実際に開業するときに、納得の物件がいいタイミングで見つかるのか?
こればかりは運なのかなぁ、と一抹の不安が募る今日この頃です。

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

« カプチーノその2 - スクールでの実習 | トップページ | drole(ドロール) - 中目黒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455912/40431169

この記事へのトラックバック一覧です: 物件探しスタート!:

« カプチーノその2 - スクールでの実習 | トップページ | drole(ドロール) - 中目黒 »