フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オススメリンク

« Cafe Eight(カフェ エイト) - 中目黒 | トップページ | 物件探しスタート! »

2011年6月15日 (水)

カプチーノその2 - スクールでの実習

カプチーノを入れる練習というのは、なかなか自宅ではできません。
家庭用のエスプレッソマシーンを買えば多少はできると思いますが、
エスプレッソマシーンを持っていないので、
もっぱら練習はスクールで、となります。

なので、授業の日は、ひたすらカプチーノを入れまくり、
ひたすらカプチーノを飲みまくります(笑)

さて、以前のブログでカプチーノを入れる手順をわかりにくい文章で書きましたが(^^;)
あれを思い出しながら、再度挑戦してきました。

今回はラテアートには手を出さず、ひたすらカップに注ぐ練習です!
そして、この日最後に入れたのが、これです。

なんとかここまでカプチーノを入れられるようになりました

どうですか?
ちょっとは進歩が見えるでしょ?

なんとなく、コツはわかってきました。

・注ぐときは、カップより少し上から、すっとミルクを落とす
・じょじょにミルクピッチャーをカップに近づけ、白い泡が見えてきたら、
 ピッチャーをぐっと傾けて白い泡の部分を増やしていく

こんな感じでしょうか?

先生からは以下の点をご指摘いただきました。

・ハートのかたちが、カップの取っ手と90度になっておらず
 (=お客さんに出すとき、ハートがちゃんと真正面を向かない。)
 注ぐ際のカップとミルクピッチャーの角度にもう少し注意するように
・ハートが片隅に寄ってしまっているので、ミルクを注ぐ位置をもう少し真ん中方向に

注ぎ方は少し慣れてきましたが、
ミルクをスチーマーで泡立てて温めるのは、まだまだうまくいきません。
泡はさほどきめ細かくならず、温度は50℃くらいにしかなっていません。
(一般的にはは65℃くらいまで温めます。)

さらには、スチームマーでミルクを吹き飛ばし、
エスプレッソマシーンをミルクまみれにしてしまったり…
(これはかなり恥ずかしかったです(汗))

とはいえ、じょじょにじょじょに進歩しているんだ、
と自分に言い聞かせ、今後もがんばりたいと思います。

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

« Cafe Eight(カフェ エイト) - 中目黒 | トップページ | 物件探しスタート! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455912/40406973

この記事へのトラックバック一覧です: カプチーノその2 - スクールでの実習:

« Cafe Eight(カフェ エイト) - 中目黒 | トップページ | 物件探しスタート! »