フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オススメリンク

« HI.SCORE Kitchen - 渋谷 | トップページ | SUZU CAFE - 渋谷 »

2011年5月14日 (土)

焼きカレー - 料理に挑戦!

初回のスクールで包丁の持ち方、食材の切り方を習ったので、
たくさん食材を切ってみたく、細かく食材を切る必要のあるメニューを探していました。

まずはキャベツを千切りにし、ひたすらお好み焼きにしていました(笑)
さすがに毎日食べられるわけでもないので、次はハンバーグ。
玉ねぎのみじん切りの練習です。

この辺は過去にも作ったことがあったので、どうせなら今後に生かせるものを・・・
そこで目をつけたのが「焼きカレー」です。
玉ねぎやにんじんをみじん切りにすることと、
カレーをレパートリーに入れておくことは、
今後メニューを考える時にも役立つかな?と思い挑戦してみることに。
「焼きカレー」ってちょっとカフェのメニューとしてよさそうじゃありませんか?

さて、レシピは以下のYahoo!レシピを参考にさせていただきました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E704091/

カレーをルーからではなくカレー粉から作るのってはじめてです。
このときいろいろ調べたのですが、カレー粉をイチから調合するのも楽しそうですね。
とはいえ、いきなりスパイスの調合からっていうのはハードルが高すぎる。
今回は素直にカレー粉を買いに行きました。

そのほか、土しょうが、にんにくは他に使い道が浮かばなかったので、今回は省くことに。
(あった方が香りや、味にアクセントがついていいのでしょうね!)

あとはレシピに沿って作るだけ。
みじん切りの状態など写真を撮っておけばよかったのですが、
作ることに必死だったので、残念ながら写真は残っていません。
まだまだお見せできる代物ではないですし(^^;)

だいたい完成までに30分くらいかかったでしょうか?
最後はトースターがないのでオーブンレンジへ。

で、できたのがこれです!

ちょっとごはんがぱらぱらになったけど…焼きカレーです
※アップでごまかしています。すみません。

やっぱり器も大事ですね。なんか雰囲気がでない・・・
焼きカレーに合いそうなものがなかったのが残念。
さらに、色どり用のパセリ。これもあるとないとではぜんぜん違いますね。

お味の方は・・・カレー粉を使ったからなのか、なんだか急に本格的になった感じです!
ただ、ひとつ失敗だったのは・・・カレーが乗っていないご飯部分が
オーブンレンジの熱のせいでパサパサに・・・
カレーをご飯全体にかぶせるようにした方がいいみたいですね。
(加熱する時間を調整すればよかったのかも。)

でもまあ、一回目としては上出来としましょう!

皆さんもよければ作ってみてくださいね。
案外簡単においしい焼きカレーができるものですよ。

※カフェオープンまでがんばれ!と応援いただける方は、ボタンをポチッとお願いします。
皆さんの応援でますますやる気がでてきます!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

« HI.SCORE Kitchen - 渋谷 | トップページ | SUZU CAFE - 渋谷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455912/39965564

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きカレー - 料理に挑戦!:

« HI.SCORE Kitchen - 渋谷 | トップページ | SUZU CAFE - 渋谷 »